トップ > コラム > 交通事故にあってしまったら、法律事務所へ

交通事故にあってしまったら、法律事務所へ

交通事故は誰にだって起こる可能性があります。
運転しないから関係ないと思う方もいるかもしれませんが、歩いているだけで巻き込まれることもありますし、自分が注意していても、出会ってしまうことがあります。
ですので、交通事故に遭ってしまったときにどうすればよいのか、知っておくことが大切です。
まず、交通事故に遭ってしまったら、警察、損害保険会社に連絡するのは当然ですが、損害保険会社を通じて法律事務所の弁護士に依頼するようにしてください。
弁護士特約を使えば、お金はかかりません。
弁護士に依頼せずに、損保会社、あるいは自分で示談をしても良いですが、一般的に私たちは事故や法律の知識があまりありません。
よくわからないまま示談させられてしまったり、相手にだけ弁護士がついている場合、不利益な条件で言い負かされてしまうこともありえます。
ちゃんと納得した条件で示談、または裁判を行うために、まずは法律事務所で相談してください。
それが早期解決の近道です。

交通事故のトラブルに強い法律事務所を探そう

交通事故の対応をスムーズに行うため、民事上の事件に強い法律事務所にサポートを依頼することがとても重要です。
特に、相手方に怪我を負わせたケースにおいては、治療費や慰謝料などのトラブルが発生しやすいことがあるため、いち早く実績のある弁護士に相談を持ち掛けることが肝心です。
最近では、保険会社と提携をしている法律事務所も増えており、担当者に電話を掛けることで、事故現場で適切な行動を取ることが出来ます。
また、自動車同士の事故の場合には、過失割合について双方の意見が食い違うことがありますが、裁判上の対応が必要となる場合には、法律事務所との契約の結び方にこだわることが大事です。
その他、依頼先の選び方に関して迷っていることがあれば、まずは無料相談のサービスが行われている事務所に問い合わせをすることが効果的です。

交通事故で法律事務所のサポートも重要です

自動車に乗る方は、日ごろから安全運転をすることを意識していくことが必要ですし、交通事故になった時に裁判となる可能性もあるため、一人一人が気を付けていくことも求められます。
裁判となり、なかなか問題が解決せずに、何度も裁判をする可能性もあったりと、精神的にも負担となる場合もあります。
きちんと法律事務所で相談をして、安心して問題を解決できるように行動を起こしていくことも重要になります。
法律事務所によって、相談料が異なっている場合もあり、料金の面でも安心して相談ができるように、事務所の情報を集めて比較をすることも大切です。
自動車保険の特約で備えている方もいたりと、費用をあまり気にすることなく、弁護士に相談ができる方もいます。
実績があり、信頼して任せる事ができる頼もしい弁護士の方を見つけることも大事なポイントとなります。